不動産売買の決済・引き渡し・入金をスムーズに
契約後の流れと注意点
不動産売買の決済・引き渡し・入金をスムーズに
契約後の流れと注意点
「売れない家買取センター」の宅地建物取引士、賃貸不動産経営管理士の幸長です。
不動産の売買契約が無事に終わって、ひと安心…と思っていませんか?
実は、契約後も 決済・引き渡し・入金 など、重要な手続きが続きます。特に、手続きの流れをしっかり理解しておかないと、入金の遅れや引き渡しトラブル など、思わぬ問題が発生することも。
この記事では、契約後に売主・買主がやるべきこと を解説し、スムーズな取引を進めるためのポイントをお伝えします!「決済って何を準備するの?」「引き渡し時の注意点は?」といった疑問もお答えしておりますので、ぜひ参考にしてみてください。
売買契約後の流れ

売買契約後も重要な手続きが続く
契約が終われば一安心と思うかもしれませんが、ここからが本番です。決済や引き渡し、支払いなどの重要な手続きが続きます。この段階でのトラブルは、後々大きな問題になりかねません。したがって、事前にしっかりと準備を整え、スムーズに進められるようにすることが非常に大切です。
決済をスムーズに行うためのポイント
決済日には 売主・買主・金融機関・司法書士 が関わるため、事前の準備が重要です。決済日は慎重に決めましょう。銀行の営業時間や住宅ローンの実行タイミングを考慮し、無理のないスケジュールを組むことが大切です。特に、金融機関が対応できない 土日や祝日を避ける ことをおすすめします。
必要書類の準備
引き渡しをスムーズに行うために
引き渡しの際には、売主・買主の間でトラブルが発生しやすいポイントがいくつかあります。以下の点を意識して、スムーズに行いましょう。
入金をスムーズに行うために
不動産取引では、多額の金銭が動くため、入金のトラブルを防ぐための注意が必要となります。以下の点を意識しながら、スムーズに入金を進めましょう。
まとめ
- 決済は金融機関や司法書士と調整をしっかり行う!
- 引き渡し前に設備や残置物のチェックを忘れずに!
- 入金確認が取れてから鍵を渡すのが鉄則!
不動産売買契約が完了した後も、決済・引き渡し・入金といった重要な手続きが続き、売主・買主・金融機関・司法書士の多くの人が関わるため、事前準備や確認をしっかり行うことによりトラブルなくスムーズに進めることができます。確認事項が多いケースもありますが、書類の見直しや、わからないことは事前に調べておくなどして、尚且つ関係者と円滑に連携を取ることが大切になるということです。取引を円滑に進めるために、説明したポイントを押さえて、安心して不動産売買を進めましょう!