【不動産登記と名義変更の違い】費用・必要書類・自分でできる手続きまで徹底解説

2025/09/04 11:00 - By 売れない家買取センター管理人

 不動産登記と名義変更はどう違う?   

不動産に関する権利関係は、法務局にある「登記簿」で管理されています。
所有者が変わるとき、一般的には「名義変更」と言われることが多いですが、法律上の正式な手続き名称は「登記」です。


例えば、相続や贈与、売買などで所有者を変更するとき、

  • 「名義を変更したい」

  • 「登記をしたい」


どちらの言い方をしても、現場では同じ意味として理解されます。要するに、「名義変更」は日常的な言葉、そして「登記」は法律的に正しい表現

 難しく考える必要はなく、「名義変更=登記手続き」と捉えて大丈夫です。

 不動産の登記(名義変更)が必要になるケース  

  • 相続 … 親から子へ不動産を引き継ぐ場合。相続登記が必要です。

  • 贈与や夫婦間の持分変更 … 結婚後に夫婦で共有にするなど。

  • 離婚による財産分与 … 不動産を一方の名義に変更するケース。

  • 住宅ローン完済後 … 抵当権抹消登記とあわせて名義確認が必要になる場合も。

 不動産の登記(名義変更)にかかる費用  

不動産の名義変更(登記)にかかる費用は、税金(登録免許税)と、登記手続きをどう進めるかによってかかる費用が異なります。

登録免許税(税金)  

登記を行うときには「登録免許税」という税金がかかります。これは、登記簿に所有権の変更などを正式に記録してもらうための国の手数料のようなもので、登記を申請すると発生します。
  • 相続 … 固定資産評価額の 0.4%

  • 贈与・売買 … 固定資産評価額の 2%


👉 例:固定資産評価額2,000万円の土地を相続で取得した場合
2,000万円 × 0.4% = 8万円

登記手続きにかかる費用

登記手続きは「専門家に依頼する」か「自分で行う」かによって費用が変わります。

① 専門家に依頼した場合
司法書士や土地家屋調査士に支払う報酬が必要です。登録免許税に加えて発生します。

  • 所有権移転登記(売買):2万〜8万円

  • 所有権移転登記(相続):3万〜10万円

  • 建物表題登記:8万〜12万円
    ※事務所や案件によって変動します。必ず見積もりを取りましょう。

② 自分で手続きした場合
司法書士報酬は不要ですが、住民票や印鑑証明などの発行手数料が数千円かかります。

 不動産登記(名義変更)に必要な書類  

不動産登記(名義変更)にはさまざまな種類があります。たとえば「相続による登記」「売買・贈与による登記のほかにも、新築時の保存登記住宅ローンを組むときの抵当権設定登記ローン完済後の抵当権抹消登記などがあります。


今回は、登記(名義変更)に関わる代表的なケースで必要となる書類をご紹介ます。事前に整理して準備しておくことが大切です。

相続の場合  

  • 被相続人の出生から死亡までの戸籍謄本

  • 相続人全員の戸籍謄本・住民票

  • 遺産分割協議書(または遺言書)

  • 固定資産評価証明書

  • 登記済権利証(または登記識別情報)

  • 登記申請書

贈与・売買の場合  

  • 売買契約書または贈与契約書

  • 登記原因証明情報

  • 住民票、印鑑証明書

  • 固定資産評価証明書

  • 登記済権利証(または登記識別情報)

  • 登記申請書

 不動産の登記(名義変更)は自分でできる?   

不動産の名義変更(登記)は、自分で手続きすることも可能です。ただし、ケースによっては専門家に依頼したほうが安心な場合もあります。

自分で手続きする流れ  

  1. 必要書類を準備

  2. 登記申請書を作成

  3. 管轄の法務局に提出

  • メリット … 費用を大幅に抑えられる

  • デメリット … 書類の不備で補正が必要になり、時間がかかる

専門家に依頼したほうがよいケース  

  • 相続人が多く書類が複雑

  • 遺産分割協議で揉めている

  • 仕事や育児で手続きをする時間がない

  • 不動産売買契約で取引を行う場合

メリット

  • 書類の不備が防げるため、申請がスムーズに進む

  • 相続人が多い・遺産分割が複雑な場合でも的確に対応できる

  • 法務局とのやり取りや平日の手続きに時間を割かなくて済む

デメリット

  • 報酬として数万円〜10万円程度の費用がかかる

  • すべてを任せきりにすると、登記内容や持分割合を自分で把握しにくくなる


 家族で共有する際の注意点  

  • 持分割合を必ず登記に記載する口約束だけでは法的に効力がありません。

  • 将来の相続や売却を想定しておく … 「誰がどのくらいの割合で所有しているか」が曖昧だと、相続時にトラブルの原因となります。

 まとめ|正しい登記(名義変更)で安心の不動産管理を  

「名義変更」と「登記」は表現の違いで、どちらも不動産の所有者を変える手続きのことを指します。費用や必要書類はケースによって異なりますが、事前に確認しておけばスムーズに進められます。自分でできるケースもありますが、相続など複雑な場合は専門家に依頼する方が安心です。

 不動産の名義変更や登記に不安があるときは、ぜひ一度ご相談ください。

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