「空き家を買取してもらいたいけど、相続や権利関係が複雑で進まない…」
このようなケースでも、専門家が関わることでスムーズに解決できることがあります。
【成年後見人が不動産売却するには?の記事を見る】
成年後見人の方から、相生市にある空き家の買取をしてほしいとご相談をいただきました。
空き家の所有者である売主様は、ご高齢男性で現在は寝たきりの状態。
お子様が複数名いらっしゃいましたが、「相続のことで将来争いにならないように」との想いから、家庭裁判所を通じて成年後見人を選任されていました。

※写真はイメージです。
相生市にある空き家を拝見すると、建物自体は比較的しっかりしているものの、お庭には雑草が生い茂り、室内には家具や日用品などの残置物が多数残ったままの状態。
長年人が住んでいなかったため、片付けや清掃だけでも大きな費用と時間がかかる状況でした。
成年後見人の方も、「このままの状態で買取してもらうのは難しいのでは…」と、不安を感じておられたようです。

※写真はイメージです。
売れない家買取センターの専門スタッフがご事情を伺い、残置物などが残った“そのままの状態”で買取をご提案。
成年後見人の方と片付けや費用の件など、相談を重ねながら法的な手続きに沿って買取を進めさせていただきました。
契約の際は、成年後見人の方はもちろん、司法書士とも連携し、家庭裁判所の許可申立てから決済までをスムーズにサポート。
その結果、ご負担を最小限に抑えながら、無事に買取させていただくことができました。

※写真はイメージです。
今回のように、成年後見人が関わる不動産買取は、法的な確認や家庭裁判所の許可など、一般的な取引よりも手続きが複雑になるケースが多くあります。
売れない家買取センターでは、司法書士や行政書士などの専門家と連携し、
「手続きの不安」や「残置物の負担」もまとめて解決できる体制を整えています。
加古川市・姫路市・高砂市など兵庫県全域で買取対応
売れない家買取センターは、成年後見・相続・空き家の整理など、状況に合わせてサポートいたします。
実際に買取させていただいた事例が多数あります。
状態が悪くても、まずは“お話をうかがい、状態を確認してから”ご提案いたしますのでご安心いただければと思います。